2024-04-29から1日間の記事一覧

武則天 #1 初めての後宮

皇太子李賢と張柬之が画策した謀反は失敗に終わる。 武則天は、謀反をなかったことにし誰も死罪に問わないことに。 そして15年務めた皇帝の座を賢に譲ることにした。 年老いた武則天は、思い出の菊の花を手にしながら初めて入宮した頃を思い出すのだった。 …

武則天 #2 劉賢妃死す

足を踏み外した賢妃を突き落としたのは、淑妃だと貴妃は責めるが武如意は賢妃が不注意で足を滑らせたと証言する。 入宮した晩に流すと願いが叶うとされる蓮花灯を流す才人たち。 蓮花灯が陛下に拾われたらいいねと話す武如意と徐慧もその中にいた。 李世民に…

武則天 #3 蘭陵王の仮面

夜散歩していた武如意は、承慶殿に入り込んでしまい仮面を見つけ蘭陵王を踊っていた。 そこに李世民がやって来て踊っている武如意の姿を見ているうち亡き妻を思い出し、踊りの相手をする。 我に返った武如意はその場から逃げ出す。 持ち帰った仮面を箱にしま…

武則天 #4 無謀な発言

武如意は貴妃から七歩歩く間に文徳皇后の才徳兼備を表現する詩を作れたら死罪を免れることができるとし挽回の機会を与えられた。 しかし詩は作れなかった上、文徳皇后を哀れに思うと言ったことで貴妃は武如意を捕らえよ命令した。 淑妃は寛大な処置を願い出…