2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

武則天 #58 皇后からの贈り物

素節にいじめられていた子を自分の部屋に連れて来てお菓子を振る舞う媚娘。 呉王は李勣に面会を求めるが断られる。 そして李勣から争いの地である長安から離れれば身は安全という言づてを聞いて悩む。 長孫無忌は、雉奴に呉王が長安に戻って来た李勣にすぐ会…

武則天 #57 帝王の術

互いにけん制し合う王皇后と蕭淑妃。 媚娘は王皇后を立てて話をする。 そこへ王徳が訪れ媚娘に甘露殿へ来るようにとの勅命が届けられた。 険しい目を向ける王皇后。 王徳との再会を喜ぶ媚娘。 甘露殿へ行くと雉奴は高陽公主らと共に媚娘と言う名を賜った様子…

武則天 #56 新たな火種

雉奴を助けに来た呉王は刺客達との戦いに乗じて呉王府に仕えながら長孫無忌の息のかかった間者、李恭の背中に短剣を突き刺した。 雉奴を襲ったのは隋の遺民の兵士たち。 楊青玄は楊沫に一撃を加える。 「なぜだ」と言う楊沫。 「あなたは尻尾をつかまれてい…

武則天 #55 腹心の奏上

高陽公主は朝廷を牛耳っているのは長孫無忌でありそうである以上媚娘との未来も望めないと語り掛ける。 そして呉王を長安に戻すよう勧める。 高陽公主は雉奴に大朝会の花火を見たことが忘れられないと媚娘が言っていた話を持ち出す。 雉奴は自分が見せてやる…