2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武則天 #69 道士の正体

媚娘が皇后らに内訓を送ったことの目的は怒らせるためだと見抜く長孫無忌。 媚娘の元へ急いで戻って来た雉奴だが 弘の急病は嘘であり老臣達と争って欲しくないから嘘をついたことそして自分は何も望まないと話す。 雉奴と過ごしている時、媚娘は倒れてしまう…

武則天 #68 女児誕生

呉王が会っていたのは李勣だった。 呉王は長安を離れる理由は捲土重来を果たす為で、一年後精鋭を連れてきて長孫無忌の天下を覆えしてやる、その時李勣は関わらないで欲しいと言い、李勣も関わらないと応じます。 このやり取りを李義府から聞いた媚娘は呉王…

武則天 #67 思いもよらぬ刺客

楊青玄が持ってきた飲み物を調べる王徳。 液体を調べて問題なしとするが、毒が塗られた杯は調べられなかった。 呉王が雉奴と自分の杯を入れ替え飲もうとしているとそれを見た楊青玄は急いで杯を手で払い、隠していたナイフで雉奴を刺そうとする。 呉王が楊青…

武則天 ♯66 深まる絆

「謹んでお受けします」 李忠は皇太子に冊封された。 そしてその場で朝臣達は、李淳風の予言を蒸し返し媚娘を宮中から追い出すよう次々奏上、また別の者は追放ではなく死を賜るべきだと奏上し賛同する声が上がる。 しかし雉奴は、媚娘を信じていてそれは今も…

武則天 #65 哀れな皇帝

媚娘は呉王に 「雉奴と私がいることを忘れないで」 「雉奴を信じて欲しい」 と言い頼み去って行った。 呉王と媚娘の様子を見た雉奴は、怒りにまかせて蕭淑妃の元へ行き一夜を過ごす。 呉王は体調が優れないことを理由に朝議を欠席していた。 長孫無忌は皇太…

武則天 #64 李忠の裏切り

皇后に挨拶する劉氏と李忠。 劉氏は注がれたお茶に指輪に仕込んであった毒を入れ、飲み、皇后にわからぬよう指輪を外し李忠に渡した。 事前の打ち合わせ通り李忠は指輪を地中に埋めた。 劉氏は皇后と二人で会話している時、残りのお茶を一気に飲み干す。 そ…

武則天 #63 増していく不信感

李忠は、王皇后を訪ね豪華な服、食事でもてなされ立政殿に住むことを持ち掛けられるが直接答えず劉氏の元へ帰る。 長孫無忌からの催促もあり、王皇后は李忠を養子にすることを急いで進めるよう侍女に指示する。 侍女は劉氏に李忠を養子にすることは命令だと…

武則天 ♯62 武媚娘の作戦

裵行倹が頭を打ち付けるという行動に出てまで媚娘の昭義冊立に反対。 どうしてよいかわからず動揺する雉奴。 呉王は裴行倹の行動を止めさせ、後宮の事で朝廷を血で染めることは陛下を貶めることになると非難した。 雉奴は裴行倹をその場から引きずり出すよう…

武則天 #61 李世民の遺詔

媚娘は高陽公主と共に流産の原因が何か調べているがはっきりしたことはわからぬままだった。 高陽公主は、皇后から送られた菊花の図の刺繍の絹糸に話をもっていき媚娘が怪しむように仕向ける。 早速媚娘は絹糸を調べるよう瑞安に頼む。 媚娘は高陽公主に下手…

武則天 #60 李治の告白

蕭淑妃は媚娘は子を失ったからこそ宮中に永久に留まるのではと懸念し始め王皇后に会いに行かねばと呟く。 太宗の遺詔を眺める雉奴はため息をつき、すべてが天意だったのかと漏らす。 そこへ大理寺の戴青がやってきてあらゆるものを調べたが異常はなく、また…