2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

武則天 #47 再び皇宮へ

高陽公主は雉奴に媚娘が姿を消した時なぜ探さなかったか聞く。 雉奴は消えたのではなく李世民の命令で追放されたのだと明かす。 心中を図ったのではという噂に触れる高陽公主に絶対あり得ないと否定する雉奴。 そこへ長孫無忌がやって来たという知らせが。 …

武則天 #46 武媚娘の申し出

李世民を囲み守る兵士達にも矢が降り注ぐ。 雪が降り始めた中、窮地の李世民の元へ馬に乗り駆けつける媚娘の姿があった。 李世民を囲んでいた兵士達は全員死に李世民が一人立つ所へ媚娘がやって来たが、そこにもまた敵軍からたくさんの矢が放たれる。 大きな…

武則天 #45 愛する人を追って

媚娘が目覚めると知らない部屋にいて見たことがない服を身に着けてる。 そこへ李牧がやって来た。 今いるのは長安の城外で二人を逃がしたのは雉奴だと言う李牧だが、それを嘘だと見抜く媚娘。 李牧は二人を逃がしてくれたのは李世民だと明かし真相を話し出す…

武則天 #44 兄弟の別れ

四人の重臣たちが集まる前で北伐を決めた李世民。 そして皇太子に雉奴が選ばれ婚儀の相手も決まる。 魏王の処遇は、身分を落とされ均州に送られ二度と長安に戻らせないことになった。 牢に入れられている媚娘に食事の差し入れをしに来た雉奴は、婚儀が決まっ…

武則天 #43 李恪の選択

媚娘は魏王を殺して甘露殿へ向かい李世民に譲位を迫った時拒まれたら父を殺すのか?雉奴を殺せるのかと呉王を詰問する。 廃太子の謀反の結果は? なぜ同じ道をたどるのか? 媚娘は畳みかける。 「帝位を得ることは呉王の願いではなく呉王をここに来させた者…