2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

武則天 #51 募る想い

媚娘と雉奴の密会を陰から見ていた者がいた。 高陽公主が席を離れた後、呉王は杯を投げ捨て弁機に剣を突きつけ 「高陽に付きまとう貴様は死罪に値する」 と言い放つが弁機は動揺することなく 「情念ゆえの死もまた一興」 と言い合掌する。 そこへ媚娘がやっ…

武則天 #50 涙の決別

李世民と媚娘は二人甘露殿から外を眺める。 「北方の戦でも我々を引き裂けなかった それなのに我が皇宮でこんな目に遭うとは」 嘆く李世民。 媚娘は水汲みの馬車に鈴をつけて毎朝房府の前を通らせるよう頼む。 鈴の音で皇宮を出発する時は李世民が媚娘を房府…

武則天 #49 大臣たちの嘆願

「弟子への情を捨てることができぬのもわしの運命です」 袁天罡は長孫無忌と共に皇宮へ向かう。 媚娘から頼まれた徐慧への届け物を侍女に預けようとする瑞安。 侍女から徐慧が瑞安に会いたいと言っていると伝えられる。 徐慧は文娘は殺されたのではないかと…

武則天 #48 出所のわからない密書

李義府からの密書が届くがそれをすぐ燃やす徐慧。 李義府は出自が卑しく出世が見込めないので相手にする必要はないと語る。 雉奴は王皇后、蕭淑妃二人とも雉奴が来るのを待っていると聞かされるがどちらにも行かないと言い皆を下がらせた。 雉奴は媚娘のいる…