武則天 #14 武如意の才覚

 星雲閣の李淳風を訪ねる武如意。

李淳風は、天竺が秘宝と称しているのは金剛石であり見破る策を武如意に教える。

 武如意の来歴を聞き思案する李淳風。

 

 徐慧は物部氏から送られた棋譜を見ながら試行錯誤し、引き分けの手、勝ちの手を解くことができた。

 

 武如意は衣装に合うと琺瑯の扇を徐慧に渡す。

 

 李世民の元に伊州から火急の知らせが届く。

 

  楽師の出番直前に楽器の弦で奏者が手にけがをする。

 高冒国から来た者が唐の奏者と腕を競いたいと願い出る。

 

 伊州軍は無断で二十里後退したという報だった。

斬首に処すべきと怒る長孫無忌に隠された真実があるかもしれないと冷静に語る李世民

 

 楽器に細工をしたのは貴妃で琉璃宴を失敗させるためだった。

 

 武如意は楽師に宮女の扮装をさせ琵琶を弾かせることで唐では宮女でも琵琶を弾くことができると思わせ、高冒国に勝負を諦めさせた。

 

 徐慧は顔が赤くなり体調に異変が生じ始める。

 武如意は、天竺の秘宝を李淳風の言う通りの方法で粉々にし、これは秘宝などではなく金剛石で作られたものだと李世民に告げる。

床に頭をつけ詫びる使者を許す李世民

 

物部氏と徐慧の囲碁の対局が始まるが徐慧の体調が悪化し倒れてしまう。

徐慧の代わりに自分が打つと名乗りを上げる武如意。

物部氏は自分が勝ったら最強の相手との対局と武如意の土下座謝罪を要求し、負けたら切腹すると言った。

武如意は勝ちの手ではなく引き分けの手を選び対局を終えた。

物部氏は自身が負けたことはわかっているので切腹しようとするが、李世民は認めなかった。

 

~我的感想~

 物部氏は日本人俳優の方が演じていたんですね。

日本のマーケットを意識してるというのもあると思いますけど悪い意味でザ・日本人みたいな人ではなく素敵な方でよかったです。

 中国でも日本は「切腹」のイメージが強いんでしょうか。

 

 また大活躍してしまう武如意。

じっくり積み重ねていく徐慧に対し武如意は機転が利くタイプですね。

大事なところで体調を崩してしまった徐慧のピンチを自分のチャンスに変え結果を出し

株を上げる武如意…

ああ、ますます徐慧に感情移入してしまいます。